将棋教室

レッスンは予約制です。
土日祝 9〜21時平日 19〜21時(要相談)の間で2時間程度(他の大会等と重なる場合はお休みの場合がございます)
事前にご希望の日時を、お問い合わせより一度ご連絡ください。

レッスンの特色

主な指導法

レッスンコース概要

初心者コース
どうぶつしょうぎ体験 シンプルだけど奥深いかわいいイラストの将棋です。
どうぶつしょうぎを覚えたら、おおきな森のどうぶつしょうぎにチャレンジ♪
おおきな森の
どうぶつしょうぎ体験
駒の動きが書かれた将棋で楽しく将棋を学ぼう!
おおきな森のどうぶつしょうぎを覚えたら、入門コースへステップアップ♪
ステップアップコース
入門コース 挨拶、駒の並べ方、動かし方など一から始めたい方に。
実力初段を目指すコース 一人一人に合わせて、長所を伸ばし短所を克服しながら初段を目指すコースです。
さらなる棋力向上コース 師範による徹底指導!いまいち伸び悩んでいる方へ。

* 当教室の段級位は日本将棋連盟による「アマチュアの駒落ちの手合割」を基準にしています。

レッスン料

初心者コース:初回は30分〜1時間程度で 500円。二回目以降は1時間につき 1000円。
ステップアップコース:1時間につき 1000円
           入会金 1500円(テキストファイル、教材代)が別途必要。 入会記念品を進呈。
* レッスン料には一日の席料(500円)が含まれていますので、レッスンの時間帯以外にも道場の部(11時〜21時)で友達と誘い合わせて将棋を指したりしていただけます。

レッスンスケジュール

初回は30分〜1時間程度、三嶋担当でご予約を承ります。
トップページのカレンダーの昼休以外で空いている所をご指定の上、お問い合わせください。
二回目以降はご相談の上、ご都合の良いペース(毎週、隔週、不定期)でレッスンが可能です。

当教室の指導方針

将棋は自分で考え、決断する力が必要とされます。将棋は楽しいものですが、厳しく言えば勝負です。
勝つ方もいれば負ける方もいる、というのが勝負の世界です。
苦労の先に勝った時は大きな達成感がありますが、逆に負けた時は全てを否定されたかのような気持ちになる事もあります。
成績に勝ち負けをつける事は、現在の教育の流れに反しているかも知れませんが、少なくとも社会を生き抜く為には必要な事ではないのかと思うのです。
当教室は、本に書いてある手順を丸暗記するといったような指導法は行っておりません。
“覚える”のではなく“考える”力をつけて欲しい為です。
将棋を指している時に「え〜っと本になんて書いてあったかなぁ?」といったような考え方は、最終的には本来自分が持っていた自由な発想力が失われてしまいます。
「この局面で最善は何だろう?」と考え、創意工夫するようになって欲しいのです。
私たちは、ひとりひとりの個性に合わせた指導が出来るマンツーマン指導が棋力上達に最適だと考えています。

ページの上部へ

SUB MENU

inserted by FC2 system