講師紹介

三嶋 聖奈(みしま せな)
三嶋 聖奈

岩出将棋教室代表。二段。将棋指導員。ホームページ管理人。
初心者〜初段クラスの指導を担当。

岩出市周辺には将棋が指せる場所が少なすぎる!と思い立って、
平成24年9月に岩出将棋教室を設立。
指導員になる前までは、自分自身がただ強くなる事しか考えていませんでしたが、
ふとある時、何も考えずに出場していた大会が、指導員やボランティアの方々で運営されていることに気づきました。
将棋の楽しさを多くのこども達に伝えたい!という想いと、
少しでも大会運営の役に立ちたい気持ちで、将棋指導員の道を志しました。

井辺 正規(いんべ まさのり)
井辺 正規

岩出将棋教室師範。四段。ホームページ副管理人。
10級〜三段クラスの指導を担当。

私は子どもの頃、将棋教室や将棋道場の存在を知らず、毎日でも指したいくらい将棋が好きだったにもかかわらず、将棋を指す環境がありませんでした。
現在、和歌山市にはいくつかの将棋教室があり、将棋を学ぶ環境が整っています。
しかし、岩出市周辺では将棋に関する情報があまりにも少なく、学ぶ場所がないのではないかと常日頃から考えていました。
そういった事もあり、将棋教室を開設しようと考えていたところ、将棋を学びたいという相談を受けたのがいい後押しとなり、将棋教室をはじめるに至りました。

三嶋聖奈 Q&A・将棋教室編

将棋教室をはじめたきっかけは何ですか?
岩出市周辺に将棋が指せる場所が少なかったから。こども達に将棋の楽しさと奥深さを知ってもらいたかったから。
教室で気をつけている点はありますか?
テキストなどをする際、将棋盤の上で書いたりしてしまわないよう気をつけています。
また、空調面で快適に過ごせるように空気清浄機を置いています。
教室内で特に力を入れている点は?
将棋は礼に始まり礼に終わります。
よろしくお願いします、負けました、ありがとうございました、の3つの礼に特に力を入れています。
どんな将棋教室にしていきたいですか?
こども達が岩出将棋教室で将棋を学んだと胸を張って言えるような、そんな教室にしていきたいです。
指導時に気をつけていることはありますか?
答えをこちらから言うのではなく、考え方のヒントを与えて、自分で答えを見つける指導を心がけています。
また、局面の最善手ではなく、性格に合った手や、棋力に応じた最善手を伝えるようにしています。
どうすれば将棋が強くなりますか?
一に将棋が好きであること。負けた将棋を並べ返して自分なりの結論を出すこと。一つ一つの手に意味を込めること。
こども(生徒)にはどんな将棋を指してほしいですか?
自分の好きな形や戦法を見つけて、楽しく指して欲しいです。
定跡を丸暗記して再現するような将棋ではなく、自分なりに一番良いと思った手を決断して指し進めてほしいです。
大会で勝つ秘訣はありますか?
対戦相手が自分より弱いと思っても、確実に勝つ方法を選ぶこと。騙して早く勝とうとする意識を捨てること。
大会で心がけてほしい点はありますか?
勝つと思ったら勝つ。負けると思ったら負ける。ミスしてからが勝負だ!
教室のこども(生徒)に何か一言
将棋から学ぶ事はとても多いです。勝った時の喜び、負けた時の悔しさ。
勝って自信をつけて、負けて強くなって、将棋が大好きになってください♪

三嶋聖奈 Q&A・本人編

日頃のあだ名は?
へんこ。変な子という意味らしい。
どんな性格?
自由奔放。変わってるとよく言われます。
好きな食べ物は?
チョコレート、甘い物全般。レモン、パイナップルなどのちょい酸っぱめフルーツ。
焼肉、海鮮物(特にウニ、エビ)などの贅沢三昧♪ by 補佐役
エビチリ、エビマヨ、坦々麺などのちょい辛中華。
ついでに鰻(常時5本は冷凍保存!)。
ライス1kg以上、串かつ100本以上、ラーメン4玉以上、などなどを余裕で完食する大食い!・・・は補佐役。
イカの箱舟+スプーン、森のリンゴスカッシュ、やみつきカリカリポテト+ケチャップ多め。
略して、イカのリンゴスカッシュケチャップ多め!
嫌いな食べ物は?
特に無し。強いていうなら大葉とかの苦いもの。梅も苦手。
好きなアーティストは?
GARNET CROW、ZARDなどなど。昔の曲が好みのようです。
最近?では、安大智くん、堀優衣ちゃん、などなど。
今一番行きたい所は?
ベルギーでチョコレート満喫の旅、フランスでマカロンまみれの旅、オーロラを見にアイスランドなどなど。
好きなタレントは?
松嶋尚美。きらきらアフロ毎回見てましたが、最近は業務に終われ録画が溜まる日々・・・。
将棋を始めた理由は?
相手と同じ条件で勝敗が決まる所が潔いと思ったから。
将棋は誰に教えてもらいましたか?
祖父。気づけば知らないうちに動きを覚えていたらしい。
得意戦法は?
補佐役ゆずりのネタ棒銀(通称・三嶋棒銀)←井辺流の棒銀だがなぜか井辺棒銀とは言われない。ここ重要!
棒銀正規版(相手が居飛車の場合)、変子銀(オリジナル)などなど。
オーバークロックの反動で発動する“天性のアレ”。
棋風は?
受け将棋。でも序盤は攻め将棋。イメージで言うとガッっと仕掛けてスーゥ。
マイルールで玉は王手がかかるまで余程の事がない限り動かない。戒めですな。
振り飛車党?居飛車党?
完全に居飛車党。
序盤型?それとも終盤型?
圧倒的終盤型。だったが、最近は自玉だけ終盤になる事が多々ある!ビジョンが見えるまで読みが入っていかない。
棋歴は?
本格的に始めてから、おおよそ5年ほど。 *岩出将棋教室開設当時
目標は?
女流の大会で全国優勝する事。
好きな棋士は?
棋士はみんな個性的なので好きです。一番好きなのは、加藤一二三先生。特に昔の。髪型がかっちょいいっす。
嫌いな棋士はいますか?
今のところはいません。ただ、盤面が暗くなるのはイカン。
対局時の必須アイテムは?
リップクリーム。なぜか唇が乾くので。
対局時の癖は?
謎の駒音を鳴らす。(通称・かちゃかちゃ♪)相手が指した時、相手の風圧で上半身がのけぞる。
オーバークロック(天性のアレと引き換えに棋力を爆発的に向上させる変子の能力)に切り替わると瞬きの回数が増える。
上半身フラフープ(いわゆるえぐざいる)、秒読みスリープZなどなど。
将棋をしていて良かったことは?
3手の読みが出来るようになったこと。なぜそうなのかと考える癖が身についたこと。

井辺正規 Q&A・将棋教室編

将棋教室をはじめたきっかけは何ですか?
岩出市周辺に将棋教室がなかったのと、マンツーマンで指導する教室の必要性を感じたから。
教室内で気をつけている点はありますか?
楽しく将棋が指せる雰囲気を作れるよう心掛けています。
教室内で特に力を入れている点は?
段級位を世間一般よりも少し厳しくしています。(というか町道場等の世間一般が本来の基準より甘いと思います。)
どこに行っても通用する段級位であってほしいからです。
どんな将棋教室にしていきたいですか?
将棋に対して情熱を持ち続けることができるように指導をしていきたい。
指導時に気をつけていることはありますか?
手の意味を考えて指すように指導しています。
どうすれば将棋が強くなりますか?
難しい質問ですね。
私がどうやって強くなったかを思い返すと…
とにかく将棋が好きで、目標を持って、人一倍番数指して、指した将棋を何度も並べ返した。この程度です。
一般的によく言われる、詰将棋を解く、格言を覚える、定跡を覚える、本を読む等の勉強法は
私には苦痛なのでほとんどしていません。
将棋が強くなるためには、“将棋が好き”であり続けることと、
自分に合った勉強法、いや勉強というよりも楽しみながらできる方法を毎日“続けること”だと思います。
こども(生徒)にはどんな将棋を指してほしいですか?
終盤が強くなってほしい。
序・中盤は優勢なのに終盤で逆転負けする将棋は指してほしくない。
大会で勝つ秘訣はありますか?
いい手を指そうと考えすぎず、確実な手を指すこと。
手拍子で指さず、見落としが無いか確認してから指すこと。
特に子どもの大会では、両者早指し合戦の末、見落としで勝負が決まることが多いように思います。
普段の練習なら、見落としをして負けたとしても、
反省して次は同じ見落としをしないように一つずつ学んでいけばいいのですが、
大会で勝つ秘訣となると、やはり見落としをしないように慎重に指すことです。
大会で心がけてほしい点はありますか?
悔いのない将棋を指すこと。
全力を出し切ったが相手が強くて勝てなかったのなら仕方がないが、
手拍子でつまらないミスをして負けると悔いが残るので、そういうことのないように集中して指すこと。
教室のこども(生徒)に何か一言
継続は力なり。強くなるにつれて壁にぶつかって伸び悩んだりすることもありますが、
くじけず、純粋に将棋が好きという気持ちを持ち続ければ壁は乗り越えられます。
一緒に頑張りましょう。これからもずっと将棋を続けてほしいです。

井辺正規 Q&A・本人編

日頃のあだ名は?
ほさやく。変子を補佐する役という意味らしい。
どんな性格?
明るい。几帳面。変子に負けず劣らず変子。
好きな食べ物は?
お好み、焼そば、たこ焼、粉物全般。但し、もんじゃは無理。関西人なので。
みそかつ、みそ煮込みうどん、あんかけスパ、台湾ラーメン、手羽先など。名古屋人なので。
焼肉(某食べ放題のカルビやったら20人前はばんばん食べる)、焼鳥、つくり(特に、はまち、ぶり)、
白ごはん(昔は一食5合食べてた時もあるけど、今は3合と少食!)、
オムライス(ふわとろもええけど、昔ながらのんが好き)、ピザ(肉系のトッピングが好き)、
モッツァレラチーズ(チーズバーグディッシュ・トッピングチーズ・ライス大盛・ライス別皿が定跡)、
パルメザンチーズ(普通サイズはパスタ2食で使い切るので業務用特大サイズを常備。#かけすぎ部)、
バター(トーストはバターを塗らずにバターを口に含んでからトーストを食べる。じゃがバターも同様。
ちなみに普通サイズのバターは2食で使い切る。#かけすぎ部)、
マカロン、などなど。
好きな食べ物の地元チャレンジメニューは全制覇!
牛しゃぶカレー(ライス1300g)、オムライス8人前(約2.5kg)、スパゲッティ8人前(レジェンド?)、
とんかつ爆盛+ライス爆盛(約3人前?)、餃子10人前(余裕でした)など勝率10割。
ただし、胃袋のスペックは約3kg(トッププロの約半分)しかないので無理チャレはしない。
キャッチコピーは、“そこらの大食いよりちょっと大食い”。
嫌いな食べ物は?
寿司、漬物、丼物、汁かけご飯、混ぜご飯、
(但し、カレー、チキンライス、オムライスなど子どもの好きな食べ物は例外的に食べられる)、
ほとんどのおにぎり(エビマヨ、シーチキンマヨ、ツナマヨ、焼鮭、たらこ、明太子は食べられるが、他はほとんど無理。
海苔が食べる直前まで分かれていなければ食べられない。)、
ほとんどの調理野菜(お芋さん、もやし、ピーマン、たまねぎは食べられる。
生なら、キャベツ、レタス、にんじんの千切り、トマトは食べられる)などなど。
キャベツに関して具体的には、
生キャベツの千切りはシーザードレッシングで美味しく食べる。
お好み焼のキャベツは分離不可能やしお好み焼自体が好きなので食べる。
焼そばのキャベツは、家では当然入れない、スーパーの惣菜のんは しなしなになってるので食べない、
屋台ではこっそり変子が食べる、店では目の前の料理人に申し訳ないので食べる。
カップ麺の焼そばは、キャベツが別袋になってるやつしか買わない(買う前に作り方の欄を見る)。
なお、ボイルキャベツは臭いだけでアウト。
・・・はっきり言って相当好き嫌いの判断基準が難しい為、
気を遣ってご飯を与えても食べてもらえない事が多いので容易にご飯を与えてはいけない! by 変子
特に、寿司(酢+飯のコラボがアウト)と漬物はアレルギーのため食べられない。
丼物はどうしても食べるしかない状況に追い込まれて今まで3回食べたが、もう二度と食べたくない。
好き嫌いは多いが、食わず嫌いの食べ物は一つもない。
寿司は食べられないが、つくりは大好物。大事なことなので2回言いました。
好きなアーティストは?
Y&T、IRON MAIDEN、EARTHSHAKER、LOUDNESS、浜田麻里、チャゲ&飛鳥、HOUND DOG、
ZARD、GARNET CROW、New Cinema 蜥蜴、三枝夕夏 IN db、OOM、PINC INC、植田真梨恵、Sensation、
Li-sa-X、などなど。HR/HM、R&R、Being系が好みのようです。
補佐役が注目するアーティストは数年後デビューする事が多く、影の音楽プロデューサーといわれているが真相は謎である!by 変子
今一番行きたい所は?
日本一周大食いチャレンジ&B級グルメ満喫の旅。
好きなタレントは?
松嶋尚美。オセロでデビュー以来ずっとファンです。
将棋を始めた理由は?
父が将棋を指してるのを見ていて興味を持った。
将棋は誰に教えてもらいましたか?
特に教えてもらったわけではなく見様見真似で覚えた。
得意戦法は?
中飛車、棒銀、ネタ棒銀、変子銀などなど。
棋風は?
昔は攻め将棋。今は受け将棋。大局観が抜群にいい。直感タイプ。深く手を読むのは苦手。
振り飛車党?居飛車党?
昔はいろいろ指した。今は居飛車党。
序盤型?それとも終盤型?
圧倒的終盤型。攻守共にビジョンを描くのが得意。
棋歴は?
最初に覚えてからは40年ほど、本格的に始めてからは25年ほどだが、休眠期間があるので実質は10年ほど。
目標は?
プロ棋士!・・・になる夢を見る事(笑)
好きな棋士は?
プロ棋士はあまり知りませんが、会って話をしたことがある棋士は応援しています。
嫌いな棋士はいますか?
いません。棋士に限らず嫌いな人はあまりいません。
対局時の必須アイテムは?
もんちゃん。
対局時の癖は?
本気で指してる時は、鬼のような形相になるらしい。
気楽に指してる時は、格言?を連呼する。
駒を持つ手つきがぎこちない。
将棋をしていて良かったことは?
老若男女問わず多くの人と知り合えたこと。

三嶋聖奈 大会戦績

2009年
第22回和歌山県将棋番付戦/第31回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 大関戦1回戦敗退
第47回赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会 … 本戦1回戦敗退, 敗者復活戦1回戦敗退
第30回西日本団体対抗将棋大会(F2級) … 「F2和歌山青棋会」チーム:1回戦敗退
2010年
第23回和歌山県将棋番付戦/第32回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 参加
第23回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … ベスト16
和歌山県しんぶん赤旗将棋U-26新人王戦 … 2勝4敗
第7回和歌山将棋フェスティバル … 参加
2011年
第40回記念支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場C」チーム:5位
2011クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「変子と愉快な仲間たち」チーム:ボウルトーナメント1回戦敗退
第24回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第65回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 本戦1回戦敗退
第1回和歌山県女流将棋王将戦 … 優勝
近鉄夏休みレディース将棋大会2011 … 3位入賞
第32回西日本団体対抗将棋大会(F2級) … 「F2和歌山青棋会」チーム:予選敗退
2012年
2012クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「政務報告会」チーム:ボウルトーナメント準決勝敗退
第25回和歌山県将棋番付戦/第34回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 1回戦敗退
第2回和歌山県女流将棋王将戦 … 優勝
第2期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選西日本大会 … 準決勝敗退
第25回記念阪田三吉名人杯将棋大会(B級) … 予選敗退
第20回ふるさと海南まつり将棋大会 … 予選敗退
第3回和歌山県女流将棋王将戦 … 優勝
和歌山県しんぶん赤旗将棋U-26新人王戦 … 予選敗退
第7回岩出市文化祭 将棋大会 … 優勝
第33回西日本団体対抗将棋大会(F2級) … 「岩出イナズマ会」チーム:予選敗退
第9回和歌山将棋フェスティバル(A級) … 3位入賞
2013年
第42回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場C」チーム:4位
第29回関西アマチュア女流将棋名人戦 … 本戦1回戦敗退
2013クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「ヽ(´ー`)ノマンセーの鼻炎」チーム:シールドトーナメント準決勝敗退
第26回和歌山県将棋番付戦/第35回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … ベスト16
第4回和歌山県女流将棋王将戦 … 優勝
第26回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … 本戦1回戦敗退
第3期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選西日本大会 … 予選敗退
渡辺竜王杯争奪将棋大会(B級) … 3位入賞
第5回和歌山県女流将棋王将戦 … 優勝=和歌山県永世女流王将位獲得
第67回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第21回ふるさと海南まつり将棋大会 … 本戦1回戦敗退
第50回赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会 … 予選敗退
和歌山県しんぶん赤旗将棋U-26新人王戦 … 3位入賞
第37期朝日アマ将棋名人戦 和歌山県予選会 … 1回戦敗退
第37期朝日アマ将棋名人戦 女性選抜大阪大会 … ベスト8
第34回西日本団体対抗将棋大会(F2級) … 「和歌山青棋会B」チーム:3位入賞
第10回寝屋川囲碁将棋まつり 団体戦 … 「あらこんなとこに眼鏡」チーム:2回戦敗退
第6回女子アマ王位戦・関西大会 … 予選敗退
宇治将棋大会 華凰賞争奪戦 … 優勝
2014年
第30回関西アマチュア女流将棋名人戦 … 予選敗退
第27回和歌山県将棋番付戦/第36回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 1回戦敗退
第43回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場C」チーム:準決勝敗退
第4期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選・西日本大会 … 予選敗退
第36回全国アマ将棋「R」選手権 特別予選会 A級 … 敗退
第27回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … ベスト16
第68回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第22回ふるさと海南まつり将棋大会 … 予選敗退
第51回赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会 … 3位入賞
第51回赤旗名人戦 和歌山県大会 … ベスト8
第38回朝日アマ将棋名人戦 和歌山県大会(関西ブロック予選会) … 1回戦敗退
第38回朝日アマ将棋名人戦 女性選抜西日本大会 … ベスト8
第7回女子アマ王位戦・関西大会 … 予選敗退
第11回寝屋川囲碁将棋まつり 団体戦 … 「はぐれ将棋力戦派」チーム:準決勝敗退
2015年
第31回関西アマチュア女流将棋名人戦 … 本戦1回戦敗退
第28回和歌山県将棋番付戦/第37回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 予選敗退
2015クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「眼鏡豚【めがとん】」チーム:プレートトーナメント(予選○●)2回戦敗退
第5期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選・西日本大会 … 準決勝敗退
第28回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第69回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第69回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 敗者戦 … 決勝敗退
第23回ふるさと海南まつり将棋大会 … ベスト16
第52回赤旗名人戦 紀北地区大会 … 優勝
第39回朝日アマ将棋名人戦 和歌山県大会(関西ブロック予選会) … 1回戦敗退
第52回赤旗名人戦 和歌山県大会 … ベスト8
第8回女子アマ王位戦・関西大会 … 優勝
第39回朝日アマチュア将棋名人戦 女性選抜西日本大会 … 決勝トーナメント1回戦敗退
第36回西日本団体対抗将棋大会(A級) … チーム:ベスト8
宇治将棋大会 鳳凰賞争奪戦 … 決勝トーナメント1回戦敗退
第8回女子アマ王位戦・全国大会 … 予選敗退、慰安戦優勝
2016年
第32回関西アマチュア女流将棋名人戦 … 予選敗退
第45回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場B」チーム:準決勝敗退
第29回和歌山県将棋番付戦/第38回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 2回戦敗退
2016クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「たれのたい焼下津店」チーム:プレートトーナメント(予選○●)1回戦敗退
内閣総理大臣杯第109回職域団体対抗将棋大会(E級) … チーム:本戦2回戦敗退
第6期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選・西日本大会 … 予選敗退
第29回阪田三吉名人杯将棋大会(B級) … 4位入賞
第29回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … ベスト8
第70回記念全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第24回ふるさと海南まつり将棋大会 … 予選敗退
第53回赤旗名人戦 紀北地区大会(B級) … 敗退
第53回赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会 … 予選敗退
第40回朝日アマ将棋名人戦 和歌山県大会(関西ブロック予選会) … ベスト16
第37回西日本団体対抗将棋大会(A級) … チーム:準優勝
2017年
第46回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場B」チーム:準決勝敗退
第30回和歌山県将棋番付戦/第39回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … ベスト16
内閣総理大臣杯第111回職域団体対抗将棋大会(C級) … チーム:準優勝
第7期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選・西日本大会 … 準決勝敗退
第30回記念阪田三吉名人杯将棋大会(B級) … 予選敗退
将棋大会 エバグリーンカップ … 優勝
第2回将棋大会 エバグリーンカップ … 優勝
第71回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第54回赤旗名人戦 紀北地区大会 … 敗退
第54回赤旗名人戦 和歌山・海南海草地区大会 … 予選敗退
第10回女子アマ王位戦・岡山大会 … 優勝
第38回西日本団体対抗将棋大会(A級) … チーム:予選敗退
第10回女子アマ王位戦 全国大会 … 予選敗退、慰安戦優勝=5位入賞
2018年
将棋交流会 … 優勝
第34回関西アマチュア女流将棋名人戦 … ベスト8
第47回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場B」チーム:準決勝敗退
第31回和歌山県将棋番付戦/第40回記念全国アマ将棋R選手権和歌山県大会 … ベスト8
内閣総理大臣杯第113回職域団体対抗将棋大会(B級) … チーム:ベスト16
第8期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選・西日本大会 … 予選敗退
第40回記念全国アマ将棋「R」選手権 特別予選会 A級 … 敗退
第31回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第26回ふるさと海南まつり将棋大会 … 予選敗退
第55回赤旗名人戦 和歌山市・海南・海草地区大会 … ベスト8
第42回朝日アマチュア将棋名人戦 和歌山県大会(関西ブロック予選会) … ベスト16
第55回赤旗名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第39回西日本団体対抗将棋大会(A級) … チーム:優勝
2019年
第48回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場B」チーム:3勝2敗
第35回関西アマチュア女流将棋名人戦 … 準優勝
第32回和歌山県将棋番付戦/第41回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … ベスト16
内閣総理大臣杯第115回職域団体対抗将棋大会(B級) … チーム:本戦2回戦敗退
第9期リコー杯女流王座戦 アマチュア予選・西日本大会 … 準決勝敗退
第41回全国アマ将棋「R」選手権 特別予選会 選手権級 … 敗退
第32回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第73回全日本アマチュア将棋名人戦 和歌山県大会 … ベスト16
第27回ふるさと海南まつり将棋大会 … 予選敗退
第56回赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会 … 予選敗退
第43回朝日アマ将棋名人戦 和歌山県大会(関西ブロック予選会) … ベスト16
第56回赤旗名人戦 和歌山県大会 … 予選敗退
第40回西日本団体対抗将棋大会(A級) … チーム:3位入賞
第12回女子アマ王位戦・関西大会 … 優勝

井辺正規 大会戦績

1987年
長崎屋将棋まつり 初段獲得戦 … 準優勝=初段免状獲得
第41回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … ベスト16
1988〜1992年頃
和歌山県将棋番付戦/全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会(1回出場) … 3位入賞
アマチュア竜王戦 和歌山県大会(1回出場) … 敗退
全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会(1回出場) … 3位入賞
赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会(1回出場) … 地区代表
赤旗名人戦 和歌山県大会(1回出場) … 敗退
1998年
第20回全国アマチュア将棋R選手権全国大会記念第1回10秒将棋大会 … 優勝
1999年
第12回和歌山県将棋番付戦/第21回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 準優勝
第12回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … 本戦1回戦敗退
2002年
第15回和歌山県将棋番付戦/第24回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 優勝
第24回全国アマチュア将棋R選手権関西ブロック大会 … 準決勝敗退
2003年
第16回和歌山県将棋番付戦/第25回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 敗退
2004年
第33回支部将棋対抗戦 和歌山県大会 … 「和歌山田村道場A」チーム:優勝
第17回和歌山県将棋番付戦/第26回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … ベスト8
第33回支部将棋対抗戦 西地区大会 … 「和歌山田村道場」チーム:ベスト4入賞
2005年
2005クラブカップ将棋対抗戦 一般の部 … 「毒舌クラブ」チーム:2回戦敗退
第34回支部将棋名人戦 和歌山県大会 … 優勝
第18回和歌山県将棋番付戦/第27回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 優勝
第27回全国アマチュア将棋R選手権関西ブロック大会 … 敗退
第34回支部将棋名人戦 西地区大会 … ベスト8入賞
第18回アマチュア竜王戦 和歌山県大会 … ベスト8入賞
第1回和歌山城将棋まつり吉宗杯将棋大会 … 1回戦敗退
第4回 1チーム10人たそがれ早指し団体戦 … おっさんチーム:優勝
第59回全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … ベスト16
和歌山田村道場支部大会 … 3位入賞
第13回ふるさと海南まつり将棋大会 … 3位入賞
第43回赤旗名人戦 和歌山市・海南海草地区大会 … 準優勝
第43回赤旗名人戦 和歌山県大会 … 優勝
第43回赤旗名人戦 全国大会 … 予選敗退
第2回和歌山将棋フェスティバル … 4位入賞
2006年
第35回支部将棋名人戦 和歌山県大会 … 本戦敗退
第1回和歌山県将棋団体戦 … 「和歌山田村道場」チーム:参加
第19回和歌山県将棋番付戦/第28回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 本戦棄権
第60回記念全日本アマチュア名人戦 和歌山県大会 … 本戦1回戦敗退
第14回ふるさと海南まつり将棋大会 … 本戦2回戦敗退
海南支部大会 … 優勝
第44回赤旗名人戦 和歌山県大会 … 準優勝
2007年
第20回和歌山県将棋番付戦 … 本戦1回戦敗退
第28回西日本団体対抗将棋大会(F1級) … 「和歌山青棋会」チーム:予選敗退
2010年
第23回和歌山県将棋番付戦/第32回全国アマチュア将棋R選手権和歌山県大会 … 優勝
2011年
2011クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「変子と愉快な仲間たち」チーム:ボウルトーナメント1回戦敗退
2012年
2012クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「政務報告会」チーム:ボウルトーナメント準決勝敗退
第25回記念阪田三吉名人杯将棋大会 … 本戦1回戦敗退
第20回ふるさと海南まつり将棋大会 … 本戦2回戦敗退
第7回岩出市文化祭 将棋大会 … 参加
2013年
2013クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「ヽ(´ー`)ノマンセーの鼻炎」チーム:シールドトーナメント準決勝敗退
第10回寝屋川囲碁将棋まつり 団体戦 … 「あらこんなとこに眼鏡」チーム:2回戦敗退
2014年
第11回寝屋川囲碁将棋まつり 団体戦 … 「はぐれ将棋力戦派」チーム:準決勝敗退
2015年
2015クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「眼鏡豚【めがとん】」チーム:プレートトーナメント(予選○●)2回戦敗退
2016年
2016クラブカップ将棋対抗戦 一般の部
… 「たれのたい焼下津店」チーム:プレートトーナメント(予選○●)1回戦敗退
第29回阪田三吉名人杯将棋大会 … 予選敗退

ページの上部へ

SUB MENU

inserted by FC2 system