講師紹介

中深 恭兵(なかふか きょうへい)
中深 恭兵

岩出将棋教室卒業生。
関西学生将棋連盟理事。
高校在学時、全国大会2回出場。
県大会4大会連続ベスト4。
初心者〜初段クラスの指導を担当。

岩出将棋教室で学んだ事を子ども達に伝えたいと一念発起。

中深恭兵 Q&A・将棋教室編

どうすれば将棋が強くなりますか?
将棋が好きなこと、毎日将棋に触れること。
こども(生徒)にはどんな将棋を指してほしいですか?
楽しみながら指してほしい。終盤を徹底的に鍛えてほしい。
逆転負けほど心にくるものはないですかね......。
大会で勝つ秘訣はありますか?
相手がどれだけ強くても気持ちで負けないこと!!
逆も然りで絶対に対戦相手を舐めないこと。
迷ったらマイナスな手をささなければ負けにくいと思う。
大会で心がけてほしい点はありますか?
たとえミスしても最後まで諦めずに指す!
諦めなければ意外と何とかなります。
教室のこども(生徒)に何か一言
将棋を好きになって欲しい。

中深恭兵 Q&A・本人編

日頃のあだ名は?
深きょん、カフカ。
どんな性格?
まじめ(将棋に関しては)
好きな食べ物は?
ステーキ、唐揚げ、ハンバーガーなど肉系が好きです。
だいたい肉をあげれば喜びますww
嫌いな食べ物は?
納豆。ネバネバしたものが苦手。
納豆は食べ物であるかどうかは疑問に思ってる。
好きなアーティストは?
ONE OK ROCK、米津玄師、RADWIMPS。
今一番行きたい所は?
ニューヨーク。近未来感を味わいたい(ほんとはずっと家でゴロゴロしてたいゴホンゴホン)。
将棋を始めた理由は?
小5のとき学校で流行ってハマりました。
将棋は誰に教えてもらいましたか?
幼稚園のときにお父さんに。
得意戦法は?
kks 角交換四間飛車。その次がゴキゲン中飛車。
棋風は?
圧倒的攻め。大体序盤は悪くなるので攻めないと勝てないのです。
振り飛車党?居飛車党?
振り飛車。
序盤型?それとも終盤型?
終盤型。序盤よりは得意です(笑)
棋歴は?
中学2年の時に初めて大会参加、一応中学のときから将棋部、高一の時から本格的に...
目標は?
大学生の内に県代表!とれたらいいな。
好きな棋士は?
藤井九段 振り飛車の方 うなぎ。
プロ棋士の方々は全員尊敬しています!!
対局時の必須アイテムは?
扇子、チョコ。
対局時の癖は?
局面が悪くなったらいやぁ、そっかーといってボヤきます(笑)。
将棋をしていて良かったことは?
色々な人と将棋を通じて仲良くなったこと。

ページの上部へ

SUB MENU

inserted by FC2 system